isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

TanaCOCORO[掌]空也上人、2度目の再販決定!

日本の仏像界でも最もインパクトのある像のひとつ、空也上人立像。 イスムでは2011年11月に、高さ約19センチの精巧な「TanaCOCORO[掌] 空也上人」を発売しました。それから10年以上にわたり定番ラインナップとして販売していましたが、2022年秋に販売を終了…

イスム初! 中国の傑作像がラインナップ

中国山西省の世界遺産 平遥古城にある寺院が所蔵する韋駄天像がTanaCOCORO[掌]でデビューします。 イスムではこれまでに兜跋毘沙門天(S-Class/TanaCOCORO[掌])やガンダーラ仏など、海外で制作されたとみられる像の製品化はしてきましたが、どれも現在は国…

ポイント交換品に木彫の風神と雷神が登場

イスムウェブショップや表参道店でのご購入に付与されるCLUBイスムポイント。 それを集めることだけで入手可能な非売品プレミアムシリーズに、新製品「風神・雷神」が登場です。 湛慶らをはじめとした鎌倉時代に活躍した仏師たちが制作した彫像群の一部で、…

世界遺産・東寺所蔵、兜跋毘沙門天がTanaCOCORO[掌]に!

世界遺産・東寺の所蔵する国宝像、兜跋毘沙門天が手のひらサイズでデビューです。 8世紀、入唐僧によって請来し、平安京の正門・羅城門の楼上に祀られていた伝わる兜跋毘沙門天像。腰高のプロポーションに背の高い冠、鎖を繋いだ金鎖甲と呼ばれる鎧など、シ…

僧侶兼イラストレーターが描く東日本の信仰世界

京都の観光地のど真ん中、三条駅から歩いてすぐのところにある小さなお寺、瑞泉寺。一歩境内に踏み入れば、きれいに整えられたお庭で静かな空気を楽しめます。 関白となった豊臣秀次公とその一族の菩提を弔うために建立された、由緒ある寺院です。 瑞泉寺 *…

正暦寺 孔雀明王、TanaCOCORO[掌]シリーズにデビュー!

秋も深まってきた今日この頃。 奈良市菩提山町にある正暦寺さんの紅葉は、これから見ごろを迎えるようです。 2023年11月14日の様子 イスムではこちら正暦寺さんの福寿院客殿の本尊像、孔雀明王をTanaCOCORO[掌]シリーズで発売します。 両脇に愛染明王を従え…

イスムの木彫ライン第3弾!方広寺所蔵の素朴で柔和な木喰像が登場!

手のひらに乗るコンパクトサイズの木彫像、イスムの「TanaCOCORO[掌] WOOD」シリーズに新製品が登場! 第3弾となる今回は、木喰上人作の吉祥天と准胝観音(じゅんていかんのん)の2体を同時発売します。 イスムでは「TanaCOCORO[掌] WOOD 大日如来/阿弥陀如…

祝 イスム表参道店開店10周年!特別キャンペーンを実施します

2013年11月、イスムの旗艦店「イスム 表参道店」がオープンしました。 今ではすっかり街に溶け込みましたが、当時は表参道に突然現れた仏像専門店に騒然。話題になりたくさんのメディアにも紹介していただきました。 コロナ禍も乗り越え、おかげさまでこのた…

イスムの八大童子シリーズ 第5弾発売決定!

運慶作とみられる国宝「木造 八大童子立像」がモデルの人気シリーズから、5作目となる「TanaCOCORO[掌] 清浄比丘童子(しょうじょうびくどうじ)」の発売が決定! 比丘とは僧侶のこと。その名のとおり修行中の僧の姿で、すべての命を活かす「宝波羅蜜(ほう…

TanaCOCORO[掌] 空也上人 緊急再販します!

昨年10月に販売を終了した「TanaCOCORO[掌] 空也上人」ですが、再販のお問い合わせが多数寄せられたことから、100体の再販が決定いたしました。 再販リクエストを頂いたお客様に少しでも早くお届けしたいと各担当者がスケジュールを調整しました。発売日は9…

現存する最古にして最大の十二神将 6度目の再販決定!専用アクリルケースも新登場

2015年のデビュー以来5度にわたって完売となった「TanaCOCORO[掌] 十二神将」をお客様からのご要望にお応えし再販売いたします。 約30万円という金額にもかかわらず、今回が6度目の販売となる人気の群像です。 モデルは天平期の作と伝わり、現存する最古にし…

TanaCOCORO[掌] WOODの第2弾が新登場!

あたたかでやわらかな木の存在感を、イスムの造形でお届けするイスムの木彫ライン「TanaCOCORO[掌] WOOD」シリーズの第2弾! 私たちの日々の暮らしにもなじみ深い、「獅子」と「狛犬」が新登場。 モデルは湛慶もしくはその工房作とみられる鎌倉時代の重文像…

瑞々しい生命の輝きをまとった2023年度のLimitedシリーズをご紹介!

彩色師・篁千礼(たかむらちひろ)氏が一体一体彩色を手掛けるイスムの特別彩色「Limited」シリーズ。 華やかな特別彩色によって通常とは異なる表情を見せることからファンも多いこのシリーズですが、今年の夏も新作が登場します! 2023年のLimitedは、ブラ…

スタンダードサイズで人気を博した蔵王権現がTanaCOCORO[掌]サイズとなって新登場!

2014年に発売され人気を博した「イスム 蔵王権現」。惜しまれつつ販売終了しましたが、その後も多くの方から再販希望を頂戴いたしました。 その声にお応えし、緻密なクオリティと臨場感はそのままにコレクションしやすいTanaCOCORO[掌] シリーズとして発売い…

埼玉県の高校で授業をさせていただきました

2023年2月、埼玉県は川越市にある城北埼玉高等学校で、「仕事について語る」という授業を、イスムのブランドマネージャーがさせていただきました。 こちらの高校では2020年度からフロンティアコースという課程を導入し、フィールドワークやプロジェクト型の…

運慶のデビュー作にして傑作。「イスム 大日如来」が待望の再販決定!

2019年に惜しまれつつ販売を終了した「イスム 大日如来」。販売終了後にも数多くの再販希望をいただいたため、この度復活が決まりました。 2017年、鎌倉時代の大仏師 運慶の処女作にして傑作として名高い国宝 大日如来坐像の造形美をそのままフィギュアにす…

「TanaCOCORO[掌] 普賢菩薩騎象像」を諏訪大社へ正式奉納しました

イスムでは、2022年秋開催の「諏訪神仏プロジェクト」を記念し、長野県 佛法紹隆寺様が所蔵する神仏習合の象徴「普賢菩薩騎象像」を製品化いたしました。 佛法紹隆寺様で「諏訪大明神御本地普賢菩薩像」として大切にされているように、明治元年まで諏訪大明…

写実的で自然な姿の鹿が愛らしい プレミアム仏像「神鹿~Premium~」新登場

CLUBイスムポイントと交換できる非売品プレミアム仏像に新造形「神鹿(しんろく)~Premium~」が登場!*1 12,000ポイントで交換いただけます。(※2023年2月28日(火)11時より受付開始) 湛慶作とみられる重文「木造鹿」がモデル。耳を立てて周囲の様子をうか…

日本現存最古の四天王像、TanaCOCORO[掌]シリーズにて数量限定発売!

7世紀半ばの飛鳥時代に造像され、当時の姿をほぼそのまま残すという貴重な作例をTanaCOCORO[掌] シリーズで完全再現。30セットの数量限定で販売いたします。 モデルは奈良県の国宝「木造 四天王立像」。我が国に現存する四天王彫像としては最古といわれる国…

佛法紹隆寺様に志納金をお納めしました

長野県諏訪エリアで今年秋に開催された、150年ぶりに神と仏が出会う「諏訪神仏プロジェクト」。 これを記念して制作した「TanaCOCORO[掌] 普賢菩薩騎象像」は、諏訪上社神宮寺に諏訪大明神として祀られていた像がモデルで、明治政府によって神仏判然令が出さ…

「諏訪神仏プロジェクト」奉告祭に伺いました!

2022年9月30日、爽やかな秋晴れのなか、諏訪大社上社本宮で「諏訪神仏プロジェクト」の開催を神前に報告する奉告祭が開催されました。 明治元年、仏教と神道を切り離す神仏判然令が出されたことによって、神と仏は別々の道を歩むこととなりました。今回の諏…

諏訪の地に根付く神仏信仰の象徴、「TanaCOCORO[掌] 普賢菩薩騎象像」新登場!

イスムでは、佛法紹隆寺様が所蔵する普賢菩薩騎象像をモデルとした「TanaCOCORO[掌] 普賢菩薩騎象像」を2022年12月21日(水)に発売します。 古来日本では、神と仏が融合した神仏習合という信仰が人々の暮らしと結びついていましたが、明治時代に出された神仏…

イスム初の木彫像、新ライン「TanaCOCORO[掌] WOOD」 11月25日(金)デビュー!

イスムのTanaCOCORO[掌]ラインに木彫像の「TanaCOCORO[掌] WOOD」が新登場! 記念すべき第一弾は、木喰の微笑仏から「阿弥陀如来」と「大日如来」の2体が発売。 TanaCOCORO[掌] WOOD 阿弥陀如来 TanaCOCORO[掌] WOOD 大日如来 当製品のモデルは木喰上人が制…

新年を迎えるご祈祷済の縁起グッズ2種、特別販売のご案内

今年も残すところあと2か月少々。少しずつ新年に向けた準備を始める時期ですね。 このたびイスムでは、新しい年を迎えるにあたって飾って楽しむ2種の縁起グッズを特別販売いたします。 毎年使える「木彫りの鏡餅」と2023年の干支をモチーフにした「卯不動尊…

イスムの八大童子シリーズ 待望の4体目が新登場!

運慶作とみられる国宝「木造 八大童子立像」をモデルとしたシリーズから、制多伽童子、矜羯羅童子、烏倶婆誐童子に続いて4体目となる「TanaCOCORO[掌] 恵光童子」が200体限定でデビュー! 既発売の前3作はいずれも限定数量が即完売となった人気シリーズです…

迦楼羅王 スタンダード再販決定&TanaCOCORO[掌]新登場  8/25発売

2018年に販売を終了した「イスム 迦楼羅王」が再販決定しました! 30体限定販売となりますので、お早めにお求めください。 迦楼羅とは、頭は鳥、体は人という半人半獣の異形の神で、古代インド神話の巨大な霊鳥に由来します。 雲を呼び嵐を起こす悪竜を常食…

イスム人気投票堂々の1位が再販決定!さらに蓄光の「ナイトグロウ仕様」と「イスム 薬師如来」も登場

昨年開催した「イスム人気投票」堂々の1位! 多数の再販リクエストも頂いた「TanaCOCORO[掌] 十二神将」が再販決定しました。 2015年のデビュー以来4度にわたって販売されましたが、どれも即完売! 20万円を超える金額にも関わらず、今回が5回目の販売とな…

イスム 十一面観音~蓮華~ 「Limited」シリーズにて発売決定!

彩色師・篁千礼(たかむらちひろ)氏が手掛けるイスムの特別彩色「Limited」シリーズ。 2022年は、昨年のイスム10周年記念人気投票において数多くの票を集め、2月に復刻販売(現在は完売)を果たした十一面観音~蓮華~が登場します。 モデル像は国宝「木造…

イスム11周年のご挨拶と新製品のご紹介

本日、イスムは11周年を迎えました。 いつも応援してくださりありがとうございます。 これからも魅力的な製品をお届けできるように邁進してまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。 そんなめでたき日に、新製品の発売が決…

浄瑠璃寺の本尊、九体阿弥陀の中尊が登場!

--------------------------------------------- イスム 阿弥陀如来坐像 浄瑠璃寺 2022年3月23日(水) 100体限定発売 詳細はこちら --------------------------------------------- 「浄瑠璃寺×イスム プロジェクト」第3弾の最後を飾るのは浄瑠璃寺の本尊。 …