isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

快慶作の童子像がTanaCOCORO[掌]に登場!

イスムのラインナップに久しぶりの定番アイテムが追加になります!

TanaCOCORO[掌] 善財童子


皆さんお分かりだと思いますが、これは国宝指定されている快慶作 渡海文殊群像のうちの一体で、獅子に乗った文殊菩薩を先導する姿を彫刻したものです。

どちらかというと静的なイメージのある快慶作品の中では珍しく、ダイナミックな動きが表現されているのもみどころです。




華厳経 入法界品」けごんきょう にゅうほっかいぼん というお経は、この善財童子が悟りを求めて旅をするロードムービー風の内容なのですが、その道中で様ざまな師から教えを請います。

なんとその数53人!

その師たちも、菩薩や比丘&比丘尼、少年少女、医者、船頭、遊女、国王、長者、バラモンなど多種多様。

どんな存在であっても仏の教えの前には平等であるとして、一つずつ大切な教えを学ぶ善財童子

まさにダイバーシティ(多様性)の権化のような少年ですね!!



ちょっとしたところにも置いて楽しんでいただけるよう、イスムではこの童子像を高さ12センチの小さなサイズで再現しました。

しっかりとした彩色を施しているので、小さくても存在感はバッチリです。


TanaCOCORO[掌] 善財童子

5月24日(木)発売

*CLUBイスムポイントが2倍の先行予約受付は5月9日(水)から!


http://www.isumu.jp/info-contents/release-zenzai-tc3529/