isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

運慶の八大童子からイスム三作目 烏倶婆誐童子が登場です

運慶が遺した(とみられる)国宝 「木造八大童子立像」。

運慶仏の中でも特に「イキイキ」感に溢れ、八体それぞれの個性も強いながら、群像としてもまとまりのよい人気の仏像です。

イスムではこれまでに、不動二童子と呼ばれる制多伽(セイタカ)と矜羯羅(コンガラ)の二尊を製品化してきました。

2021年11月、ついに三作目となる烏倶婆誐童子がデビューします。

 

f:id:isumu_blog:20211013134528j:plain

 

八体それぞれが仏の四智と四波羅蜜を体現するといわれる八大童子

烏倶婆誐童子は、悟りに到達するための修行=金剛波羅蜜 について説いています。

「修行は大変だけどサボらずがんばれよなっ!」と、厳しい顔で激励してくれているのです。

 

f:id:isumu_blog:20211013110249j:plain

 

逆巻く炎髪と瞋目(しんもく)の表現は、憤怒相の仏像に見られる表現ですが、八大童子のなかでこの特徴を持つのは烏倶婆誐童子だけ。

気迫の表情で悟りへと導いてくれているんですね。

 

f:id:isumu_blog:20211013112551j:plain

 

イスムでは三作が揃った八大童子

来年以降も継続して制作していきたいのですが、それはこの烏倶婆誐さんの人気次第…!

八体勢揃いを目指すためにも、どうぞ応援してください!

 

f:id:isumu_blog:20211013104606j:plain

 

TanaCOCORO[掌] 烏倶婆誐童子

300体限定生産

http://isumu.jp/tc3777/

2021年11月26日(金)発売予定

 

TanaCOCORO[掌] 制多伽童子

100体限定再生産

http://isumu-shop.jp/shopdetail/000000000186

2021年11月26日(金)発売予定

 

TanaCOCORO[掌] 矜羯羅童子

http://isumu-shop.jp/shopdetail/000000000349

現在発売中 在庫僅少!