isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

新年を迎えるご祈祷済の縁起グッズ2種、特別販売のご案内

今年も残すところあと2か月少々。少しずつ新年に向けた準備を始める時期ですね。

 

このたびイスムでは、新しい年を迎えるにあたって飾って楽しむ2種の縁起グッズを特別販売いたします。

毎年使える「木彫りの鏡餅」と2023年の干支をモチーフにした「卯不動尊」は、どちらも仏師が原型を制作し、寺社でご祈祷をいただきました。

ぜひ新しい年のお迎えにお役立てください。

 

<木彫りの鏡餅

 

古代、神聖なものとされた餅の丸い形状を、同じく神聖なものとされた円形の銅鏡に見立て、「鏡餅」と呼ぶようになりました。新しい年の神様「年神さま(歳徳神)」を家に迎え、もてなし、見送るため、年神さまの居場所=依り代となるのが「鏡餅」です。

 

 

当製品は、餅も橙もヒノキ材で彫り上げた、毎年繰り返し使うことができる鏡餅です。餅を載せる桐製の三宝は、松の内が明ければ収納箱となります。

 

原型制作は、猫仏シリーズで人気の仏師 酒井豪氏。ノミ跡も趣き深い、工芸品としても価値ある逸品です。また、宝くじ当選のご利益で名高い熊本県の宝来宝来(ほぎほぎ)神社でご祈祷を賜り、祈祷証明書も付属します。

 

 

今回のご注文分に限り、ヒノキ製「金のウサギ」をプレゼント!愛らしい干支飾りとしても、鏡餅の上の橙と載せ替えてもお楽しみいただけます。

 

 

 

<卯不動尊

 

来年は卯年。ウサギは縁起の良い動物として親しまれてきました。長い耳で多くの情報を得ることから仕事・対人運の好転、多産であることから子孫繁栄や家運隆盛、「月」から転じて「ツキ」と縁が深いことから招福万来・財運上昇などのご利益が挙げられます。

 

そんな見た目にも愛らしい幸福の象徴を、厄除けに絶大な功徳を持つ不動明王の姿で表しました。可愛らしくも威風堂々とした仕上がりです。

 

 

こちらも仏師の酒井豪氏が原型を制作。また、万葉の祈願寺として篤い信仰を集める三毳不動尊(みかもふどうそん)で除災招福の御護摩祈祷を賜りました。祈祷証明書も付属します。

 

 

どちらも2022年11月10日(木)11時より販売開始!

準備数が無くなり次第販売を終了いたしますので、お早めにご注文ください。

*CLUBイスムポイントは通常ポイント(金額の3%)が付与されます。

 

isumu.jp