isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

ポイント交換品に木彫の風神と雷神が登場

イスムウェブショップや表参道店でのご購入に付与されるCLUBイスムポイント。

それを集めることだけで入手可能な非売品プレミアムシリーズに、新製品「風神・雷神」が登場です。

 


湛慶らをはじめとした鎌倉時代に活躍した仏師たちが制作した彫像群の一部で、国宝に指定される像がモデル。

慶派の迫力そのままにヒノキ材を彫り上げ、現存彩色で仕上げました。

プレミアムシリーズとしては初の木彫像です。

 

風神

サンスクリット語のVāyu(ヴァーユ)で、風天と訳される神。

インド最古の聖典という『リグ・ヴェーダ』に登場する神で、数頭立ての馬車で天空を駆け、敵を駆逐して名声や長寿、財宝や子孫を授けるとされます。

雷神とともに「護法十二天」の一尊でもあり、自在に吹きわたる風の力を神格化したものです。

その尊容は日本化されているとされ、二十八部衆には後になって付け加えられました。

 

雷神

起源は前出の『リグ・ヴェーダ』に水神として登場するvarna(ヴァルナ)と見られます。

のちに雨や水を司る竜神と混同され、さらにくだって天候を司る雷神へと変化したそう。

6世紀に敦煌莫高窟の壁画に風神とともに描かれたのが最古です。

古代人の水に対して恩恵を感じながらも畏怖する気持ちが神格化に繋がったものと考えられます。

 

 

風神・雷神といえば江戸時代に描かれた尾形光琳俵屋宗達の屏風絵が有名ですが、そのモデルとなったと言われる像です。

慶派仏師の気迫こもる造型を、ぜひお手元でお楽しみください!

 

イスム 風神・雷神~Premium~
CLUBイスムポイント13,000pt.
2024年2月20日(火)11時より交換受付開始
※製品は3月初旬より随時発送いたします

 

CLUBイスムへのご登録はコチラから