isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

世界遺産・東寺所蔵、兜跋毘沙門天がTanaCOCORO[掌]に!

世界遺産・東寺の所蔵する国宝像、兜跋毘沙門天が手のひらサイズでデビューです。

 

 

8世紀、入唐僧によって請来し、平安京の正門・羅城門の楼上に祀られていた伝わる兜跋毘沙門天像。
腰高のプロポーションに背の高い冠、鎖を繋いだ金鎖甲と呼ばれる鎧など、シルクロードの香りが魅力です。

これまで魏氏桜桃というサクラの木でできているとみられていましたが、近年の研究によると中国のクスノキ科の樹木ではないかということです。

 

 

イスムではS-Classでお馴染みの像ですが、およそ30万円というお値段は残念ながらお手頃とは言えず…。
そこで今回、そのクオリティはできる限り保ちつつ、約20センチ、34,100円というお求めやすい価格でTanaCOCORO[掌]にラインナップしました。

大幅なサイズダウンのため、左手で掲げる宝塔は3Dスキャンで出力したものをそのまま使用しています。

 

東寺公認の西域の守護神、新しい年の始まりにぜひお迎えください!

 

 

TanaCOCORO[掌] 兜跋毘沙門天
300体限定
価格:34,100円(税込)
発売日:2024年1月30日(火)
ポイント2倍の先行予約は1月18日(木)11時より受付開始