isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

イスム 十一面観音~蓮華~ 「Limited」シリーズにて発売決定!

彩色師・篁千礼(たかむらちひろ)氏が手掛けるイスムの特別彩色「Limited」シリーズ。

2022年は、昨年のイスム10周年記念人気投票において数多くの票を集め、2月に復刻販売(現在は完売)を果たした十一面観音~蓮華~が登場します。

 

 

モデル像は国宝「木造十一面観音立像」。奈良の大仏を建立した聖武天皇の妃・光明皇后と深いゆかりを持つ像で、彩色をしない素地(きじ)の美しさを活かした檀像風彫刻です。

 

全身のやさしい金色は皇后の力強い存在感を、裙の鮮やかな紫は苦しむ人びとのため尽力した皇后の慈悲深さと高貴さを表現しています。

持物や装飾などの要所には金箔を使用。さらに雲母およびパール粉を使用し、細かく輝く粒子を全体にまとわせることで、高貴で華やかな印象に仕上げました。

 

 

篁氏いわく、「日本書紀」の「仏教公伝」の項では、百済から伝来した仏の顔を見て欽明天皇自ら「仏の相貌端厳し」(ほとけのかほきらぎらし:仏の顔のきらきらと美しいこと)と褒め称えていました。そこから仏のことを「きら」と呼んでいたので、彩色に使用している雲母(きら)に「仏そのもの」という意味合いを重ねたそうです。

コロナ禍や戦禍というような不安定な時代に救いの対象となるように願いを込めて彩色したとのお話でした。

 

篁氏が手ずから彩色する絢爛の美と迫力をどうぞお手元でお楽しみください。

 

 

篁氏が一体ずつ手作業で仕上げる完全受注生産品のため、お届けは8月末頃を予定しております。(ご注文多数の場合はお届けまでさらにお時間を頂戴する場合がございます)

製品には「2022 Limited」の刻印入り木製プレートと、篁氏直筆彩色証明書が付属します。

受注期間:2022年7月7日(木)11時~20日(水)

*ご注文が予定数に達し次第、受付を終了いたします。

 

 

 

--------------------------------------------------

イスム 十一面観音~蓮華~2022Limited

税込242,000円

2022年7月7日(木)11時より受付開始

http://isumu.jp/std3784/

--------------------------------------------------