isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その7 「根津神社 つつじ祭り」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
ご近所様のパワースポットで春を満喫♪



こんにちは、ぼく天燈鬼。
春のお楽しみ。今日は根津神社へつつじを見に行ってきまーす♪

みんな知ってた?根津神社根津権現ともいわれるんだって。

権現っていうのは、日本の神様たちのこと。

根津神社にはスサノヲノミコトが祀られているんだけど、
昔はスサノヲノミコトの正体が十一面観音と考えられていたんだよ。

当時、日本の神さまは、さまざまな仏さまの仮の姿と考えられていたんだ。
ぼくの仲間とも関係しているんだね。



てくてくてく、さて到着。お邪魔しまーす。

イスム谷中店から歩いて10分、根津って近いんだね。



本殿にご挨拶をして…


次はお稲荷様にご挨拶。

すごい鳥居の数だなあ。

この先に乙女稲荷のお社があるんだよね。



お稲荷様こんにちは。どうぞよろしくお願いします。



幻想的だなあ。鳥居の数だけ神様への感謝の気持ちがこもっているんだよね。

なんだか、とっても心が安らぐなあ。



鳥居を抜けるとすぐ入口だ。

さて、おこづかい200円貰ったから、入苑券を買って…

あ、ほんのりピンクの木もあるぞ。楽しみ〜

つつじがたくさんあるのは、境内の敷地となる前に徳川綱重(将軍 綱吉の兄)が
敷地の庭につつじを植えたことがはじまりなんだって。

つつじヶ丘といわれる名勝だったんだ。

どんな景色がひろがっているのかな!




緑とピンクのコントラスト、キレイだなあ。

現在は約100種類3000株のつつじがあるんだって。

つつじは早咲き中咲き遅咲きがあって長期間楽しめる花なんだよ。



あ!奥の方、結構咲いてる。



すごいピンク!



白とピンクのグラデーションがキレイ。

お天気も良くて気持ちいい!



あざやか〜
つつじもいろんな色があるんだね。




上から見るとまだ緑が多い。

満開はきっと大迫力だね。楽しみだなあ。



少しずつピンクが増えていくのが楽しみ♪

また、遊びに来よう。

ありがとうございました!



根津神社 (ねづじんじゃ)
〒113-0031
東京都文京区根津1-28-9
Tel:03-3822-0753
Fax:03-3822-9753
9:00〜17:00(受付時間)
<HP> http://www.nedujinja.or.jp/index2.html

第47回文京つつじまつり
4月9日(土)〜5月5日(木)
※つつじ苑開苑は期間中 9:00〜17:30
期間中は甘酒やかっぽれなど、素敵な行事が目白押しです。
下記のHPからスケジュールを要チェック!
<HP> http://www.nedujinja.or.jp/tutuji/event2016.html