isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その10 「パリットフワット」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
今回はふわふわのもちもち♪




こんにちは ぼく天燈鬼
今日は団子坂を上ってお散歩お散歩♪



坂をぐんぐん上って、
あめぴょんの『あめ細工 吉原』さんを通り越して…




またぐんぐん上ると
あ、『森鴎外記念館』。今度お邪魔してみよう



今度は学校だ。『駒込学園』和太鼓部が有名だよね



おや、可愛らしい看板発見!



『パリットフワット』?



下の看板も『パリットフワット』



黒板発見。パン屋さんだ!これは気になる。



天燈鬼(以下:天)「こんにちは、お邪魔しまーす。
わあ、良いかおり。美味しそうなパンがいっぱい!」

山崎さん「いらっしゃいませ」



天「オレンジ色のパン、おいしそうだなあ。黒板に書いてあったトマトオリーブだ」



天「うさぎさんの形のパンもある。お隣のミルクオレンジも気になるなあ」



天「山形の三色のパン、美味しそう。何が入っているのですか?」

山崎さん「黄色がかぼちゃ、緑がよもぎ、白が全粒粉です。名前はクレヨンっていうんですよ」

天「クレヨン!カラフルな色にぴったりの名前ですね。じゃあ、そのクレヨンと…」



天「トマトバジルとよもぎと、うさぎさんとミルクオレンジと、
ジンジャーマンクッキーでお願いします」



天「そのままいただく以外に、おすすめの食べ方はありますか」

山崎さん「オリーブオイルを付けて食べると美味しいですよ。
もし、1日〜2日で食べきれない場合はスライスして冷凍保存。
召し上がる時はオーブントースターで焼いてください」

天「かしこまりました!オリーブオイルですね。
楽しみだなあ。ありがとうございました」



ただいま〜。早速パンをいただきまーす♪
オリーブオイルも用意して、準備万端



まずはトマトバジル。ふわふわもっちり!
トマトの香りいっぱい!バジルも効いてて美味しいなあ



次はよもぎパン。きれいな緑色!良いかおり〜
葉の繊維も少し残ってて、すごいよもぎ感!
口いっぱいに香りが広がって、美味しい!
これはオリーブオイルも合うなあ




クレヨンはかぼちゃがほんのり甘くてやさしい味
ふわふわで美味しい。しあわせ〜♪

どのパンももっちりで食べごたえ満点
はーお腹いっぱいになってきた
後は3時のおやつに食べようっと



『ピッ・ピッ・ピッ・ポーン!3時になりました』

よーし、おやつの時間♪
オレンジミルクパンとジンジャーマンクッキー
竜ちゃん(相方:竜燈鬼)、お茶がはいりましたよー



竜「む…オレンジピール、良い香り」

天「でしょでしょ♪ふわふわもちもちで美味しいよ。食べてみて食べてみて」

竜「む…美味。かむほどに…むしゃむしゃ…甘みが増す」



天「あとね、ジンジャーマンクッキーもあるよ。
しょうがいっぱいで食べると身体がぽかぽかするの」

竜「む…さくさく、ほろほろ…ジンジャー美味しい」



天「あー満腹しあわせ♪どれももっちりしていて、お野菜の色も鮮やかで美味しかったなあ」

竜「む…野菜パン…食べたかった…」

天「あ、ごめん竜ちゃん。美味しすぎて全部食べちゃった!また今度一緒に行こう」

竜「…リベンジ!」





パリットフワット (ぱりっとふわっと)
〒113-0022 東京都文京区千駄木1-19-7
Tel:03-5814-2339 / Fax:03-5814-2339
9:00 -18:30
定休日:月曜日
イスム谷中店からは団子坂を上って徒歩10分くらい
主原料は天然酵母と国産小麦、カラフルな野菜パンは全て素材の色です。
身体にやさしいもっちりパンは、ふんわり優しげな店主、山崎さんの雰囲気そのものです。
Twitterで更新される『本日のパン』が毎朝楽しみです。
<HP> http://parifuwanet.web.fc2.com/shoukai.html
twitterhttps://twitter.com/parifuwakaynm