isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その9 「アートスペース 谷中ジンジャー」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
不思議な作品がいっぱいのあのお店へ





こんにちは ぼく天燈鬼
今日もお散歩日和の良い天気。
行ってきまーす♪



あれ?早速不思議な看板発見!
土器、土偶、埴輪?みんなでモノづくり?



アートスペース『谷中ジンジャー』
ギャラリーかな?



ワークショップ?土偶やハニワが作れるの?



お面や御朱印帳もつくれるの?面白そう。行ってみよう。
まず、階段を上って…



こんにちは



ナカノさん「いらっしゃいませ」

天燈鬼(以下:天)「お邪魔します。わあ、土偶や埴輪がいっぱい!」



天「お面もたくさんあるなあ。パンダさんにキツネさん。パンダさんはみんなツノ付き?」



ナカノさん「奥に埴輪の植木鉢もありますよ」

天「あ、頭から植物が!でもすごく馴染んでる。表情が微妙に違って面白いなあ」



ナカノさん「お香立もありますよ」

天「今度は頭から良いかおりが!口に咥えているのはタバコみたいで素敵ですね。
この埴輪さんたちはワークショップで作られたものなのですか?」

ナカノさん「いえ、僕が作っています」

天「ええ!結構沢山ありますけど…じゃあ、あのツノ付きのパンダさんも…」



ナカノさん「僕が作っています。ツノパンダもいろんなのがありますよ」

天「ツノがエッフェル塔だ!」



ナカノさん「これはツノが暗闇で光ったり、ツノの裏がマグネットで動いたり」



ナカノさん「これはツノが伸びます」

天「びっくり!ナイスアイディア!僕も欲しいなあ」

ナカノさん「小さいツノパンダもありますよ」

天「本当ですか!ぜひ被りたいです!」



天「わーい!うれしい!ぼく、被っても脱いでもツノ付きだ♪」



天「あのー、さっきからこの『成人向け』っていうのが気になって…」

ナカノさん「それは今月の公募企画展『フェチズム展』の作品です。
スカートをめくると作品が出てきます」

天「おーっと。これは秘め事!面白い趣向ですね」



ナカノさん「毎月テーマを変えて企画展をしています。
ワークショップに参加しながら作品を眺めるのも楽しいですよ」

天「なるほど〜、お互いに刺激になって素敵な作品が産まれるのですね。
ぼくも次回はぜひ、ワークショップに参加させていただきます!」

ナカノさん「いつでもどうぞ」




天「今日はどうもありがとうございました。ツノパンダ、竜ちゃんに自慢しようっと♪」





アートスペース 谷中ジンジャー (あーとすぺーす やなかじんじゃー)
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-44-1
すずらん通り らせん階段2F
Tel:070-6469-6969
13:00 - 20:00(ワークショップは9時から開催可能(要予約))
定休日:なし(不定休あり)
不定休のお知らせはtwitterFacebook、HPのカレンダーでお知らせいたします
ワークショップは土偶&埴輪、狐面、御朱印帳、羊毛フェルトなどなど盛り沢山
店主ナカノアヲバさんのゆるくて楽しい作品を眺めていると、時間を忘れてしまいます
まとめサイトで更新されいる「『土偶の森』美術館」はとっても癒されますよ♪
<HP> http://www.yanakaginger.gallery/
facebookhttps://www.facebook.com/YanakaGinger
twitterhttps://twitter.com/YanakaGinger
Naverまとめ「『土偶の森』美術館」http://matome.naver.jp/odai/2137601537091710201