isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

お散歩天ちゃん 番外編 その1 「坊主バー 四谷」

イスム谷中店在住の天燈鬼くん。
今回は谷根千を飛び出して、ちょっと不思議なあの場所へ…




こんにちは、ぼく天燈鬼。
今日は谷中店で不思議なモノを見つけたのだけど、これは卒塔婆
すごく小さいけど…
おねえさん、これなに?



イスムスタッフ「卒塔婆マドラーだよ。『坊主バー』っていうお店のオリジナル」

天燈鬼(以下:天)「坊主バー?お坊さんがいるの?」

イスムスタッフ「そうなの。お坊さんとお話ししながらお酒が呑めたり、
        お説法が聞けたりして素敵なところだよ」

天「すごく面白そう。お坊さんに会いたい!ぼくも行ってくる」

イスムスタッフ「四谷三丁目駅が近いかな。ここからだと30分くらい。気を付けてね」

天「はい!行ってきまーす♪」



地下鉄を乗り継いで…
四谷三丁目で降りて、てくてく歩いて



荒木町商店街をまっすぐ進んで、到着!



檀家制?でも檀家さんじゃなくても入れるんだよね



天「こんにちは、お邪魔しまーす。お線香の良い香り♪」

店員さん「いらっしゃいませ。カウンターへどうぞ」



天「えーっと、席について…お隣さんは虚無僧さん!?」

虚無僧さん「いえいえ、これは一人靜かに呑みたい方に貸してくれるのです。
      他にも山伏の頭襟(ときん:山伏装束で頭に被るお椀状のもの)
      や法螺貝、尺八もありますよ」

天「すごい!なかなかできない体験ですね」



天「お店の中にお仏壇もある。お参りさせて頂いて良いですか?」

店員さん「はい、どうぞ。日に2回、読経と説法もありますよ」

天「本格的ですね」

店員さん「はい。夜のお寺ですから」

天「なるほど!店員さんはみんなお坊さんなのですか?」

店員さん「はい。みんな現役です。宗派も様々ですよ」

天「宗派を超えて…素敵ですね」



さて、注文しよう。やっぱり精進料理なんだ。楽しみだなあ。
あ、単位も『円』じゃなくて『縁』なんだ。



店員さん「はい。お通しです」

天「…お線香?」

店員さん「そうめんの素揚げですよ」

天「いただきます。ポリポリポリ…香ばしくて美味しい!これは止まらないですね」



店員さん「お待たせしました。カクテル『極楽浄土』です」

天「うわあ、名前に惹かれて注文したけど、本当に極楽っぽい!きれい!
  ほんのり甘くておいしーい」



店員さん「お待たせしました。豆腐の味噌漬けです」

天「見た目も食感もチーズみたいだけど、あっさり味噌味で美味しいな。」



店員さん「お待たせしました。『うなぎもどき』です」

天「来ましたもどき料理!すごく楽しみにしてたんです。いただきまーす♪」
 「食感はちょっとモチモチ。山椒が効いてて美味しい。材料はなんですか?」

店員さん「焼き麩とナスと椎茸を練り合わせたものです」

天「全然想像がつかない材料ですね。面白いなあ」



店員さん「お待たせしました『愛欲地獄』です」

天「これもキレイな赤。ハブ酒も入ってるみたいだけど、このスパイシーな味が
  そうなのかな。このお酒の注文が入るたびに、お坊さんが『愛欲入りましたー!』
  っていうのが、なんかシュール良いですね」



天「沢庵は少し柔らかくてやさしい味。ポリポリの音があんまりしないなあ。
  そういえば、精進料理って食べる音を立てちゃダメなんですよね」

店員さん「それも修行のひとつです。実際にお寺で食べる時は透けるぐらい
     薄く切るんですよ」

天「透けるぐらい!それでも音を出してしまいそう」



天「そうだ、おみくじを引けると聞いたのですが。あと御朱印もお願いします」

店員さん「恋みくじとふつうのおみくじ、どちらにしますか」

天「えーっと、ふつうのでお願いします」



店員さん「はい、まずはを御朱印どうぞ」

天「ありがとうございます!おおーちゃんと坊主バーって書いてありますね」



店員さん「ではおみくじをどうぞ」

天「なにがでるかな〜『吉』だ。なになに、『英智あるものをつかわす』
  すてきなお友達ができるってことかな?楽しみ♪」



店員さん「おみくじはお店の中に結んで行ったり、持ち帰りもできますよ」

天「僕、記念に持って帰ります。燈籠に結んじゃおうっと」



天「そろそろ時間だ。ごちそうさまでした」

店員さん「次回はぜひ読経とお説法も聴いていってくださいね。
     木曜限定で上の階で牧師バーもやっていますので、そちらもぜひ!」

天「はい!もちろん。ちょくちょくお邪魔します!ありがとうございました」






坊主BAR 四谷 (ぼうずばー よつや)
〒167-0007
東京都新宿区荒木町6番地 AGビル2F  
TEL 03-3353-1032  
19:00〜25:00  
日曜日・祝日・月曜日定休
読経とお説法は1日2回。
坊主バンドのライブや牧師バンドとの対バンもされています。
詳しい情報は下記Twitterをチェック!
<HP> http://vowz-bar.com/menu.html
Twitterhttps://twitter.com/vowzbar_yotsuya