isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その12「おにぎりカフェ 利さく」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
今回は美味しいおにぎりを満喫♪



こんにちは ぼく天燈鬼
この前ひるねこBOOKSさんで買ったおにぎりの本、
みんなおいしそうだなあ。
おにぎり食べたくなってきちゃった。



イスムスタッフ「天ちゃんおにぎり食べたいの?」
天燈鬼(以下:天)「あ、聞こえてた?お腹空いてきちゃって…」
イスムスタッフ「すぐ近くにおにぎりの美味しいお店があるよ。信号渡って左に」
天「ほんと?よし、早速ランチに行ってきまーす♪」



えーっと、信号を渡って左…
あ、ここだ『おにぎりカフェ 利さく』



イスム谷中店からは不忍通りをはさんで斜め向い側
こんな近くにおにぎり屋さんがあったんだ



天「こんにちは、お邪魔しまーす」

店主・吉江さん「いらっしゃいませ」

天「天井の梁が古民家みたいで、なんだかホッとする雰囲気だなぁ」



天「さて、メニューは…
うわ!すごい数のおにぎりの具!こんなにあると迷っちゃうなあ
すみませ〜ん、オススメはどれですか?」



吉江さん「今の時期ですと初夏のおにぎりがオススメですよ」

天「えーと、『セルリー』と『あげと三つ葉の玄米にぎり』?珍しいおにぎり!」



じゃあ、その初夏のおすすめおにぎりと、
ランチセットをお味噌汁付きでお願いしま〜す
あ、カウンターの中でにぎってくれてる。楽しみ♪



吉江さん「お待たせしました」
天「わーい、にぎりたて!おかずも美味しそう」



いただきま〜す!
まずは『あげと三つ葉の玄米にぎり』をパクリッ
ん!三つ葉の香りと味がしっかりしていて美味しい〜
玄米もぷちぷちした歯ごたえが良いなあ



次は『セルリー』だな。
上にのったお味噌にセロリが入っているのかな?おにぎりにセロリ…
味の想像がつかないけど、パクリッ



天「お、美味しい…!えー凄くおにぎりに合う!
セロリって苦いイメージだったけどこれはさわやかな味…パクパク食べられちゃう!」



天「おにぎりの具材はご店主さんが考えているのですか?」

吉江さん「そうです。今回のセルリーは春に出したふきのとうのおにぎりからヒントを得て作ってみました。苦みのある具材って意外とおにぎりと合うんですよ」

天「なるほど!言われてみると、さっきの三つ葉も苦みがかえってさわやかに感じたし、
山菜や筍もごはんによく合いますね」



天「玄米のだけおにぎりも、かむと甘みが増して美味しい。アジフライは衣がサクサク♪
だし巻き卵は少し甘めでやわらかい。これ、おかわりしたいなあ。おひたしのお出汁もぬか漬けもやさしい味」

天「あーお腹いっぱいでしあわせ、ごちそうさまでした!」



そうだ、テイクアウトも出来るんだよね。
何か竜ちゃんのお土産にしようかな。



天「あ、どら焼きがある」

吉江さん「このどら焼きは『和菓子 薫風』のつくださちこさんに
利さくオリジナルで作っていただいています。
薫風で販売されているものは中にコンフィチュールが入っていますが、こちらは餡子のみのプレーンなんですよ」

天「ぼく、薫風さんの和菓子大好きです(http://d.hatena.ne.jp/isumu_blog/20160302)。
オリジナルどら焼き、気になるなあ。お土産はデザートでこちらをいただきます」



天「今日はありがとうございました。ごちそうさまでした。
おにぎりふわふわで、すごく美味しかったです」

吉江さん「季節でおにぎりの具材も変わりますから、また是非いらしてください」

天「はい!楽しみにしています♪」





おにぎりカフェ 利さく(おにぎりかふぇ りさく)
〒113-0022 
東京都文京区千駄木2-31-6
TEL&FAX 03-5834-7292
8:00〜20:00
定休日 水曜日
イスム谷中店からは不忍通りをはさんで斜め45度くらい向かい側
お米は羽釜で炊かれた群馬県産のコシヒカリです
今回はランチ限定セットをいただきましたが、11時まではモーニング、
夜は定食もされています。
ふわっとしているけど崩れない、もちもちのおにぎりは
いただくたびに「ああ、お米って美味しい♪」と幸せになります
<mail>risaku@eos.ocn.ne.jp
<HP>http://risaku.jimdo.com/
twitterhttps://twitter.com/risakusaku