isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その11 「ひるねこBOOKS」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
素敵な本屋さんで美味しい出会いがいっぱい♪



こんにちは ぼく天燈鬼
今日のお散歩はどこに行こうかな

おや?お店の中でかわいい猫さんのカードを発見
『ひるねこBOOKS』
本屋さんで雑貨屋さん?気になるなあ
よし、今日はこのお店へ行ってきま〜す♪



へび道をまっすぐ歩いて、
カメノコタワシさんの手前を左に曲がって…



この道をまっすぐだな



あ、ここだ。到着



天燈鬼(以下:天)「さっそくウインドウに猫さんの絵本。
こんにちは お邪魔しまーす」

小張さん「こんにちは いらっしゃいませ」



かわいい絵本がいっぱい。ここにも猫さん



猫さんのスナップもみんなかわいい♪


食べ物の本も多いなあ。パンの本おいしそう
国旗のバッジはノルウェーかな?



天「こっちの本はサイン入りだ。くまくまパンおいしそう。
床屋さんの絵本ってめずらしいですね」

小張さん「西村敏雄さんという絵本作家さんの作品です。
今は企画展中なので、原画も販売していますよ」



天「カラフルなお馬さん発見!」

小張さん「それはダーラナホースという、スウェーデンの伝統工芸品ですよ」

天「そういえば国旗のバッジもありますね。北欧がお好きなのですか?」



小張さん「もともとムーミンが好きで、そこからですね。
こちらにムーミンの雑貨もありますよ」

天「あ、ミーだ!」



小張さん「ムーミン一家もいますよ。塩コショウ入れです」

天「かわいい!ぼくの燈籠とサイズが似ているなあ。ちょっと担いでみようかな。
あ、でも名前変わっちゃうからダメか…」



天「あのーそちらにいらっしゃるのはもしかして…」

小張さん「不忍ブックストリートの『しのばずくん』ですよ」

天「わーい!しのばずくん、こんにちは♪よろしくね」

小張さん「忍者なんですけど、うちのしのばずくんはカラフルなんです」

天「確かに、忍んでない!でも、もふもふで気持ち良い♪」



天「こっちは古本の棚だな。あれ?rojirojiさん?」

小張さん「はい。先日の一箱古本市に出店されて、『ひるねこBOOKS賞』を受賞されました。特別に期間限定でrojirojiさんの本を販売するというコーナーです」


天「なになに、歌舞伎と犬と文学とレシピ、食いしん坊、台所…
ついつい食べ物に目がいっちゃうなあ」



小張さん「食べ物がお好きでしたら、こちらの本もおすすめですよ」

天「おにぎりの本におやつの本!しかも47都道府県!面白そう」



天「ぼくのふるさとの奈良県は…奈良漬のおにぎりだ!美味しそうだなあ」

小張さん「開店当時からとても人気のある本なんですよ」

天「写真もみんなきれいだし、おにぎりの解説も面白いですね」



天「ぼく、今日はこの2冊をいただいて帰ります」

小張さん「あ、rojirojiさんの本とおすすめのおにぎりの本ですね。ありがとうございます」

天「やっぱり食べ物の本になっちゃいました」



天「今日はどうもありがとうございました。素敵な本ばかりでとても楽しかったです♪
あのー表の看板にあったビールとワインって…」

小張さん「いつでもご用意できますよ」

天「じゃあ、次回はぜひ、本に囲まれながら一杯を楽しみに伺います」

小張さん「はい、ぜひお待ちしております」






ひるねこBOOKS (ひるねこぶっくす)
〒110-0001 東京都台東区谷中2-1-14-101
Tel:070-3107-6169
11:00 -20:00
定休日なし(休みの際はSNSにてお知らせ)
イスム谷中店からはへび道を通って徒歩10分くらい
古本と新刊と北欧系の雑貨を販売されています
猫・北欧・絵本・暮らし・美術系の本が中心で、古本の買取りもされています
店主の小張さんがセレクトした楽しい本や雑貨は、眺めているだけでしあわせな気分になります
<HP>http://hiruneko.thebase.in/
twitterhttps://twitter.com/hirunekobooks
facebookhttps://www.facebook.com/hirunekobooks

不忍ブックストリート
不忍通り沿いの谷根千界隈の書店、カフェ、ギャラリーなど「本と散歩」に関わるスポットを入れたイラストマップ「不忍ブックストリートMAP」を無料配布されています。それにあわせて開催される「一箱古本市」は様々なお店の軒先に、応募された一日店主さんたちが手持ちの本を販売したり、スタンプラリーがあったりと、とても楽しいイベントです。
http://sbs.yanesen.org/