isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その20「イスム谷中店」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
今回は新しいお友達とあの企画もお披露目♪



こんにちは ぼく天燈鬼
『天ちゃんの谷根千散歩』も今回でなんと、20回目を迎えました!
近頃はいろんな人に「ブログ楽しみにしています」とか「天ちゃんかわいい!」とか言ってもらえて、うれしいやら照れくさいやら…
で、今回は相方の竜ちゃんとぼくのお店「イスム谷中店」を紹介しまーす。
あと、20回記念企画もお楽しみに♪



まずはぼくのお店、仏像専門店の『イスム谷中店』
千駄木駅の団子坂下出口の正面。信号を渡ると到着!
お天気の良い日は五劫思惟阿弥陀さんのイラストの幕と…



お店のお姉さんが描いた黒板の看板が目印!
黒板のイラストは月1くらいで書き換えているよ。
お姉さん、相変わらずリアル…
ぼくも描いてもらえるのかな…ワクワク♪



近頃はお店の正面のウインドウに立っているぼく
留守中は看板を立てているから、谷根千で見かけたら声をかけてね♪



天燈鬼(以下:天)「ではでは入店しまーす。まずは新しいお友達『五劫思惟阿弥陀』(ごこうしゆいあみだ)さんから紹介するね。こんにちは〜」

竜燈鬼(以下:竜)「…こんにちは」

五劫思惟阿弥陀(以下:五劫さん)「こんにちは〜天ちゃん竜ちゃん今日も元気だね〜」

天「五劫さんのアフロヘアーって、みんなが幸せになれるように考えていたら、すごく月日が経って、螺髪が伸びちゃった姿なんだってね。五劫って21億年とか、210億年とかすごく長い時間って言われていて、そんな長い時間みんなを救う事を考えられるなんて、素敵だなあ」

五劫さん「伸びすぎちゃったなあ、と思っていたのだけど、おかげで親しみを持ってもらえて良かったよ〜」

天「実はぼくも毎日いやされています♪これからもよろしくお願いいたします」



天「次は仏像界のアイドル『阿修羅』さんです。今日も恰好良いですね」

阿修羅さん「いや…褒められると…緊張するので」

天「あ、ごめんなさい!でもそのしかめた憂いの表情がまた素敵です」

阿修羅さん「あ…どうも…」

竜「む…阿修羅さん、謙虚」



天「次は『千手観音』さんです。日本に現存する三体の真手千手(実際に手が千本作られているもの)のひとつを再現した方なので、迫力が違います」

竜「手も顔も…いっぱい」

千手観音さん「ほほほほほ。顔も沢山あるけれど、千の掌の全部に眼も付いていますから、余すところなく丸っとお見通しでみんなを救えるのですよ」

天・竜「ありがたーい」

千手観音さん「そうそう、あなたたちがこっそり準備していた面白い事もみんなお見通しですよ。うふふふ」

天「あ、そうだ。そろそろお披露目しよう。千手さん、ありがとうございます!」



天「えーっと、『天ちゃんの谷根千散歩』20回を記念いたしまして、今までお伺いしたお店を地図にしました!ジャジャーン!」

竜「む…お店がみんなイラスト…お店の連絡先は裏面読んで…」

天「みんな見かけたらぜひ谷根千散歩の参考にしてね!」



あと、ぼくの名刺も作ってもらっちゃいました!
燈籠のQRコードを読み込むとブログに飛ぶので、こちらも参考にしてね
地図と一緒に置かせてもらっているよ
ぼくの肩書、『店舗運営部 お散歩係』です
改めてよろしくお願いいたします!

名刺と地図はイスム谷中店に置いてあるよ
そしてなんと!お伺いしたお店にも置かせてもらっているので、手に取ってみてね♪


天「これからも谷根千をたくさんお散歩して、素敵なひとや美味しいものに出会うのが楽しみだな♪」
竜「む…おいしいお土産も楽しみ…」




イスム谷中店(いすむやなかてん)
〒113-0022
東京都文京区千駄木2-33-11-102
TEL 03-5809-0965
営業時間 10:00-19:00
定休日なし 年末年始のみ休業
日本の国宝や重要文化財の仏像をもとに制作した仏像フィギュア専門店。古来より親しまれてきた仏像をより身近に、インテリアのひとつとして提案しています。ゆっくり仏像を眺めたり、スタッフと仏像トークをしたり、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

『天ちゃんの谷根千お散歩地図』と『天ちゃん名刺』はイスム谷中店と下記のお店で11月1日より配布いたします。
地図を制作するにあたり、ご協力くださったお店のみなさま、ありがとうございました!
すてきなお店、素敵な方々ばかりなので、みなさんもどんどんお出かけくださいね。イスム谷中店と天ちゃんの谷根千散歩も、今度ともどうぞよろしくお願いいたします。

●地図設置にご協力いただいたお店 (地図掲載順)
東京メロンパン・やなぎに桜・おにぎりカフェ 利さく・ひいらぎ・和菓子薫風・平澤剛生花店・Tsugiki・亀の子束子 谷中店・ひるねこBOOKS・紙と布・開運谷中堂・箱義桐箱店 谷中店・旅するミシン店・アトリエ ド フロレンティーナ・アートスペース谷中ジンジャー・薩摩芋蜜匠 あめんどろや本店・あめ細工吉原・パリットフワット