isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その18「アトリエ ド フロレンティーナ」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
今回はとってもめずらしい、あの洋菓子の専門店へ



こんにちは ぼく天燈鬼
近頃はお店の正面のウインドウに立っているよ。道行く人に見てもらえてうれしいな♪
でも、緊張してお腹空いてきちゃった…
ちょっと一休みしようっと



天燈鬼(以下:天)「おねーさーん。僕ちょっと一休みするね。やや、おやつ発見!」

イスムスタッフ「あれ、天ちゃんお疲れ様。良かったらおひとついかが?」

天「わーい!ありがとう♪」




天「甘くて良い香り。香ばしいのはアーモンドかな。これはなんていうお菓子?」

イスムスタッフ「『フロランタン』というフランスの焼き菓子だよ。それぞれ味が違うから、食べてみて」

天「ではまず一つ目、いただきまーす」



天「ぱく、さくさくもぐもぐもぐ。表面がキャラメルとナッツで下がクッキーなんだ。
あれ?ちょっと塩が効いてる。美味しい!」

イスムスタッフ「それは夏限定の『夏塩』ね。あまじょっぱいのが美味しいよね」

天「ふたつ目もぱくっ。んん?この口に広がる良い香はアールグレイだな。沢山入っているのかな。甘味よりも茶葉の香りが残って、さっぱりして良いなあ」

イスムスタッフ「色が濃いのは『黒糖キャラメル』ね。これも香ばしくて上品な甘さで美味しーい♪」



天「このお店ってどこにあるの?」

イスムスタッフ「谷中銀座の中だから、ここ(イスム谷中店)からだと歩いて10分くらいかな。
フロランタンの専門店で『アトリエ ド フロレンティーナ』っていう名前だよ」

天「おお!結構近い。ぼく、これから行ってきまーす♪」

イスムスタッフ「はーい、行ってらっしゃーい。気をつけてねー」



てくてくてくてく…
あ、暖簾に『フロランタン専門店』って書いてある。ここだな
一見、和菓子屋さんみたい。お花のマークも素敵だな



天「こんにちは お邪魔しまーす。わー良い香り!これはアールグレイを焼いているのかな」

店主ご夫妻・梶原 誠さんと美穂子さん「こんにちは いらっしゃいませ」



天「わあ、種類も色々あるなあ。えーっと、『プレーン』と『焼きリンゴ』と『オランジェ』、『黒糖キャラメル』と『ココア&ヘーゼル』と『アールグレイ』と『そばの実&黒ごま』と『夏塩』。うーん、みんなおいしそうで迷うなあ」

天「そういえば『夏塩』は季節限定と聞いたのですが、他にもあるのですか?」

誠さん「季節ごとに一種類作っています。これからだと『かぼちゃ』や『クリスマススパイス』ですね」

天「それも美味しそう。楽しみですね」



天「どれも捨てがたいけど、今回はさっき食べて美味しかった『アールグレイ』と『夏塩』と、和菓子みたいで気になる『そばの実&黒ごま』と『プレーン』にします」

誠さん「ありがとうございます。ご自宅用ですか?」

天「えーっと、どうしようかな。ちょっと気になっていたのですが、あの棚にある箱はギフトボックスですか?」



誠さん「はい、そうです。紙箱と桐箱があって、水引の色が8色。
赤色、紺色、金色、桃色、水色、紫色、黄緑色、辛子色から選べますよ」

天「じゃあ、今日は友人のお土産にするので紙箱で、水引は黄緑色にします」

誠さん「かしこまりました。少々お待ちください」



誠さん「お待たせしました。こちらになります」

天「わあ!かわいい!ありがとうございます。きっと竜ちゃん(相方:竜燈鬼)喜ぶぞ♪」



天「お店の和モダンな雰囲気がとっても上品で落着きますね。
水引のギフトや家紋風のロゴマークも不思議とフロランタンとマッチしてステキですね」

誠さん「ありがとうございます。実はその家紋、私たち夫婦のそれぞれの家紋の一部の
雪輪と桔梗を合わせて作ったんですよ」

天「わあ、それは素敵なデザインですね。
ぼく、フロランタンって初めて食べたのですが、大好きになっちゃいました。他の種類のフロランタンもこれから少しずつ頂くのを楽しみにしています。今日はありがとうございました」

誠さん・美穂子さん「ありがとうございました。またお待ちしていますね」







アトリエ ド フロレンティー
〒110-0001 
東京都台東区谷中3-12-2 谷中銀座商店街内
TEL&FAX 03-5834-8981
営業時間 11:00-17:00(売り切れの場合早めに閉店する場合がございます)
不定休(下記HP内のNEWSをご覧ください)
8種類のフロランタンはどれも香り高く、素材の味がぎゅっと詰まっています。一袋に一口サイズ4つ入りなので、数種類買って味や食感の違いを楽しむのもオススメです。『フロランタン』ってこんなに美味しかったんだなあ、と幸せな気分になります。
<HP>http://atelierdeflorentina.com/