isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩 その14「やなぎに桜」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
今日はご近所さまの美味しいお店へ



こんにちは ぼく天燈鬼
今日はお店で美味しそうなお弁当を発見。誰のお昼ご飯かな?
卵焼きに鶏のから揚げに………、あの紫色のは大根?

イスムスタッフ「あれ、天ちゃんお漬物が気になるの?」

天燈鬼(以下:天)「おねえさんのお弁当だったんだ。あの紫色のはなぁに?」



イスムスタッフ「山形のこけし大根の塩漬けだよ。良かったら召し上がれ」

天「わーい、いただきま〜す!パク、ポリポリポリ。あれ、可愛い見た目と名前のわりにはしっかりピリ辛だね。
ごはんがすすむ味。美味しい!」

イムスタッフ「すぐ近くのお漬物屋さんで買ったの。日本全国の美味しいお漬物があって、種類もたくさんあるから楽しいよ」

天「へー、近くにそんなお店があったんだ。他のお漬物も気になる!ぼくも行ってきまーす」



イスム谷中店を出て左にまっすぐ…
あ、発見!『やなぎに桜』本当にご近所さまだ



天「こんにちは お邪魔しまーす」

店主:柳沢さん「こんにちは いらっしゃいませ」

天「わあ、本当にいろんな種類があるんだなあ。産地もいろいろ。色とりどりでみんな美味しそう。迷うなあ」



柳沢さん「良かったら人気ランキングも参考にどうぞ」

天「ありがとうございます。なになに、ザーサイの浅漬け?むむ、気になる」



天「あと、あの赤ワイントマトジュレとゴーヤのレモン漬けも気になります」

柳沢さん「両方とも夏季限定ですよ。トマトは丸ごと赤ワインのジュレで漬けてあるので、甘味があってデザートのようなかんじです。アルコールが大丈夫でしたらおすすめですよ」

天「それは想像がつかないですが、美味しそうですね。いただきます!」



天「えーっと、あとはこけし大根と奈良漬もお願いします」

柳沢さん「はい、ありがとうございます。こけし大根と奈良漬けとザーサイ漬けは袋に詰めますから、少しお待ちくださいね。量はどれくらいが良いですか?」

天「はい。少な目でお願いします。あの、お店の『やなぎに桜』というお名前がとてもきれいだなあと思ったのですが、
何か由来があるのですか?」

柳沢さん「築地の漬物卸し問屋で17年働いて、独立して私と佐倉さんという方でこの店を出したので、
お互いの名前を取った事がひとつ。あと『柳緑花紅』」(りゅうりょくかこう)という言葉があって、
花は紅く柳は緑という自然そのものの姿が悟りの境地で、人生も同じように自然に生きていくのが良いんじゃないかっていう
意味もあって、そこもからめて名付けました」

天「すごく深いステキなお名前だったのですね。良い言葉ですね!
今日はどうもありがとうございました。どれも食べるのがすごく楽しみです」

柳沢さん「ありがとうございます。またお待ちしています」



ただいまー
うふふ。少しづつ切って、盛り付けて
みんな色もきれいだなあ。いただきまーす



まずはザーサイの浅漬け。きれいな緑色
茶色い古漬けしか食べたこと無いから、楽しみだなあ
パク、ポリポリポリ。少し辛くて、香辛料が効いていて美味しいなあ
お豆腐とか白身魚とか、あっさりした味のものに合わせて食べてもおいしそう
ゴーヤレモンはすごくさっぱりしていて夏にぴったり!



奈良漬けは噛むと甘味が出て、りんごの甘煮みたいな食感
この絶妙な塩気はやっぱり安定の酒の肴だよね



そして、赤ワイントマトジュレ
ふわっとワインの香りがしてたまらん!



ぷるぷるだぁ♪トマトの味と赤ワインのほの甘さがマッチしていて美味しい!
デザートみたいで面白いなあ。ツルっと一袋食べちゃった!

あーおいしかった。お漬物って色んな種類があって、奥が深いんだなあ
また今度は違う種類に挑戦しよう。楽しみだなぁ♪





やなぎに桜 (やなぎにさくら)
〒113-0022
東京都文京区千駄木2-33-6
TEL&FAX 03-5834-0602
10:30〜19:30
定休日 水曜日
日本全国から厳選した約50種類ものお漬物を揃えています。少量の量り売りでも購入できるので、毎日少しずつ、いろいろな美味しいお漬物が食べられるのがとても嬉しいです。イスムスタッフも毎週のようにお世話になっていますが、いつ制覇できるのだろうか…。HPの店主日記で入荷情報や豆知識も更新されています。
<HP>http://www.8739.biz/
Twitterhttps://twitter.com/yanaginisakura