isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

スタンダードサイズで人気を博した蔵王権現がTanaCOCORO[掌]サイズとなって新登場!

2014年に発売され人気を博した「イスム 蔵王権現」。惜しまれつつ販売終了しましたが、その後も多くの方から再販希望を頂戴いたしました。

その声にお応えし、緻密なクオリティと臨場感はそのままにコレクションしやすいTanaCOCORO[掌] シリーズとして発売いたします!

 

 

モデルは奈良 如意輪寺の重文「厨子入木造蔵王権現立像」。

運慶の高弟・源慶(げんけい)により造像され、後醍醐天皇の念持仏とも伝わります。

 

片足で立ちながらも均整のとれたプロポーションや破綻なくまとめられた造形表現には、源慶の力量が遺憾なく発揮され、躍動感がありながらも安定した印象を与えます。

 

蔵王権現山岳信仰と仏教が結びついた日本独自の信仰である修験道の本尊で、神仏習合の象徴とされます。「権現」とは仏や菩薩が衆生を救済するため「権(仮)の姿で現れる」ことを意味します。

 

 

右足を高く上げた特有のポーズは、修験道の開祖、役行者が力強い仏の出現を祈願したところ、蔵王権現が岩を割って飛び出してきたとされる瞬間を表したものです。

 

 

青黒い肌は衆生済度を願う蔵王権現の慈悲深さと寛容さを表します。

三目を見開いた厳しい憤怒相の迫力も再現。

 

全身に残る鮮やかな彩色や燃え盛る火炎のような光背なども緻密に再現し、手のひらサイズながらも臨場感と威厳が感じられる製品に仕上がっています。

 

 

200体限定となります。ぜひお早めにご予約いただき、確実にお手元へお迎えください!

 

----------------------------------------

 

TanaCOCORO[掌] 蔵王権現 如意輪寺

200体限定

価格:31,900円(税込)

2023年5月25日(木)発売予定

CLUBイスムポイント2倍の先行予約は5月10日(水)11時より開始。

 

isumu.jp